[centos-users 1414] Re: 仮想環境について

Katsuaki Hamada hamada @ dream.com

hamada といいます。

> 一番確実な方法は、カーネルパラメータのtick countを
> 1000から100に変更して、カーネルを再構築することです。
> ソースから全てコンパイルするので非常に時間もかかりますし、
> これはカーネルが更新される度に必要となる作業です。

http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=dis
playKC&externalId=1006427
「Timekeeping best practices for Linux guests」

ESXi4 で、ここに書いてある通りの、起動時のカーネルパラメータ渡しで問題が発生
したことがないです。もちろんntpdは動かしています。
5.4以降はカーネルパラメータを渡す必要も無くなりました。
特に目立って時刻がずれたことはありません。
カーネルのビルドは面倒なので、最近はやっていません。必要な局面に出会わなくな
りました。