[centos-users 1371] Re: サーバー OS インストール時の言語選択とその影響

Kazutomo Kagaminuma kazu @ kagaminuma.net

ども鏡沼です。

>サーバーとしてLiuxを採用する場合、GUI環
>境を入れない場合も多いかと存じます。その
>場合、キーボードは日本語のままインストー
>ル言語を英語にしたら、コンソール文字化け
>回避が出来るメリットがあるものでしょうか

インストール言語にかかわらずLANG=Cにしてしまえば
たいがいのメッセージは英語になると思いますが。
kon を使用すればコンソールで漢字表示が出来ると
思うのですが試して見られました?

以前はサーバ構築の際にGUIをネグってたりしたのですが
最近はディスク容量やCPUなどハードに余裕があるので
気にせずGUIを入れちゃいます。ということで最近は kon を使って
ませんが。

鏡沼