[centos-users 1385] CentOS-5.5 グラフィックカードの動作確認方法

katagiri e.katagiri @ teikokupr.co.jp

片桐です。

PC: HP Desktop dx7500 SF/CT
グラフィックカード: ATIRadeon HD 2400XT 256MB 16x PCI Express
(チップセット内臓)

去年9月頃、CentOS-5.3 をインストールしました。
インストール作業中、ログアウト後等に、
"Monitor Going to sleep"
が出て動かなかった。そのとき、グラフィックドライバを捜しましたが、
Linux版がなくて、CentOSを断念しました。

今回、5.5 がリリースされたので試してみることにしました。
動作確認できているドライバ等グーグル先生に聞いてみましたが、
確認はできませんでした。

そこで LiveCD で動かしてみました。落ちたりせずに動きます。

ドライバのハードウェアを見てみると、VGA compatible controller
として認識できているようです。
型番までは認識していないようですが、
これでグラフィックカードの動作確認はできたと判断して
よいのでしょうか?

開発用環境(Vine-5.0)が出来ているので
インストール後に駄目だと分るのは、避けたいです。

本番マシンが RHEL なので、CentOS に拘っています。
同じRedhat系だと、環境設定が殆ど同じだし、開発したソフトの
動作も同じになるので楽できます。

アドバイスをお願いします。