[centos-users 1391] Re: CentOS-5.5 グラフィックカードの動作確認方法

kazu yamamoto kazu @ genesis.ne.jp

山本@ジェネシスです。

On Fri, 21 May 2010 13:57:10 +0900
katagiri <e.katagiri @ teikokupr.co.jp> さん wrote:

> テキストモードに変更するのを忘れて実行してしまいましたが、
> 正常に終了しました。きれいなインストール画面で実行できました。
> これが用意されているって事は、Run Level 5 のままで良いようですね。

 うまくいったようなので、今更ですが。

うちでCentOS 5.2をインストールしたときは、
#今はyum updateして5.5ですが、クリーンインストールはしてない。

NVIDIAは高解像度であげるには、専用ドライバが必要。
run level 5の時は、xorgが上がってこないので自動的にconsoleに落ちます。
そこで、driverを組み込めばOKです。

ATIは vesa?で認識するのか、専用ドライバがなくても、
1280x1024でも上がってきますが、
描画が遅いので専用ドライバに入れ替えた方がよいって感じでした。

うちの環境では、NVIDIAの方は1680x1050なのでダメなのかもしれません。
1280x1024なら専用ドライバがなくても上がるのかなあ。。

--
kazu yamamoto <kazu @ genesis.ne.jp>
http://team.genesis.ne.jp/