[centos-users 1392] CentOS-5.5 グラフィックカードの動作確認方法

Masahiro Sekiguchi seki @ jp.fujitsu.com

本件、もともとは、

> PC: HP Desktop dx7500 SF/CT
> グラフィックカード: ATIRadeon HD 2400XT 256MB 16x PCI Express
> (チップセット内臓)
>
> 去年9月頃、CentOS-5.3 をインストールしました。
> インストール作業中、ログアウト後等に、
> "Monitor Going to sleep"
> が出て動かなかった。

ということが最初のメールに書かれています。

「"Monitor Going to sleep" が出て動かない」というのは、おそらく、グラ
フィックカードからディスプレイ信号が出力されなくなった(または、「スリー
プせよ」という内容の信号が出力された)ことを意味すると思います。

CentOS のインストーラが使うカーネルは(他のディストリビューションもだい
たい同じと思いますが)、「知らないグラフィックスカード」が存在するくらい
では、VGAの動作が停止することはなく、事故で信号が出なくなることは考えに
くいように思います。

皆さん、

> そのとき、グラフィックドライバを捜しましたが、
> Linux版がなくて、CentOSを断念しました。

につられてか、ドライバの「有無」の話題になっていますが、そういう問題なの
でしょうか?

そもそも CentOS には、5.3 より前から、ATI (AMD) の GPU 用の汎用ドライバ
が含まれており、OpenGL で高度な3Dグラフィックスなどを必要とするのでない
かぎり、「ドライバをどこかで探して入れ替える」などの作業は不要なはずです。

「インストール作業中、ログアウト後等」の意味が不明確ですが、ひょっとする
と CentOS 5.3 のときは、以下のような症状だったのではありませんか?

・インストール作業自体は、グラフィックインストールで進む。(テキストイン
ストールでなく。)
・インストール完了後、自動的に再起動するタイミングで画面が暗くなったま
ま、再起動も行われない。
・そこで、リセットスイッチを押すなどして起動すると、インストールされた
CentOS が起動し、X サーバーも動いて、GNOME のグラフィカルログインになる。
・ログインすると、GNOME デスクトップが表示され、グラフィカルに操作できる。
・ところが、ログアウトすると、画面が暗くなり、テキスト表示も、次のグラ
フィカルログイン画面も表示されないまま「Monitor Going to sleep」になる。」

もしも、そうだとすると、その現象は ATI のドライバがなかったのではなく、
ATIのドライバが使われていたが、そのドライバの「後始末処理」に問題があっ
て、グラフィック表示モードを終了するタイミングでGPUの設定を元に戻しそこ
なっていて、その結果、次回のグラフィックモードの初期化に失敗する、という
パターンと思います。

ATIでもNVIDIAでも、ドライバのリリース時期に比べて新しいGPUでは、よく聞く
現象のように思います。(不思議とIntelでは聞かない気がするが。)

ちょっと調べたところ、ATI HD2400XT という製品が市場に出回り始めたのは
2007年の夏ごろ、他方、CentOS 5.3 のリリースは 2009年の初めころ。1年半あ
りますから、対応が間に合わなかったとも思えませんが、でも CentOS は(とい
うか、アップストリームが…)安定重視で、十分安定したと確信できる「古い」
パッケージしか採用しないので、ひょっとすると5.3のATIドライバでは
HD2400XT に対応できていなかったのかもしれません。

それからさらに1年以上経っていますから、もう大丈夫じゃないか、という気が
します。

あと、前述のように、CentOS 5.3 のときには、実は ATI ドライバが使われてい
たのではないかと思うので、もしも 5.5 でもまだトラブルが起きるようなら、
ATI ドライバを止めて fallback driver と呼ばれている汎用SVGAドライバで使
うという選択肢もあるかもしれません。(もちろんこの場合、2D/3Dのアクセラ
レーションが効きませんから、画面表示性能は悪くなると思いますが。)

> インストール後に駄目だと分るのは、避けたいです。

気持ちはわかりますが、全く同じハード構成の人が他にいるのでないかぎり、残
念ながら試してみるしか確実なことは言えないと思います。他のディストリ
ビューションも同じだと思いますが。