[centos-users 1465] Re: ネットに繋がる iptables の設定方法で悩んでいます

yum yum @ ishina.net

> のような$any->$myhostの過程を許可する設定は、単純にブラウザからインターネ
> ットに接続する用途の場合必要はあるのでしょうか?

いや、http(s)の応答パケットはどこからやってくるんですか?

> -s、-d、-sport、-dportがごちゃごちゃになり訳が分からなくなってしまいました。
s/sportがパケットの「送り出す側」、d/dportが「受け取る側」です。

まず、日本語で書いたほうが良いと思いますよ。

「自分のIPアドレス」から「すべてのIPアドレス」の「53番ポート」へのUDP接続を許可
「自分のIPアドレス」から「すべてのIPアドレス」の「80番ポート」へのTCP接続を許可
…
といった具合に。

ゆむ