[centos-users 1471] Re: サーバ初心者でホームページを掲載するWebサーバを作りたいです。

Kenzi NOIKE knoike @ gmail.com

野池です.

「サーバ構築スキルを向上させたい」ということも目的のひとつかもしれませんが,
さしあたって解決したいことは,「容量の大きいホームページを公開したい」
ということだと思います.
質問の直接の答えではなく,現実的な妥協案になりますが,
「Webサーバだけを自分で構築し,
DNSは自分で構築せずに,借りてしまう」,というのがよいと思います.
私自身もそうしています.

独自ドメインを取得できる会社で ダイナミックDNS(Dynamic DNS, DDNS) を
提供していることも多いですし,
ちょっと探せば,無料で使わせてもらえるダイナミックDNS も見つかります.
ダイナミックDNSを借りられれば,わざわざ固定IPアドレスをもつ必要もなくなります.
固定IPアドレスが無料でもらえているのであれば気にする必要はありませんが,
たいていは,固定IPアドレスの利用には,それなりの追加料金がかかりますよね.

>   DNSサーバに関するサイトや書籍は、説明がまちまちで解かり辛いです。
>   Bind9とか、固定IPアドレスを設定しているとブラウザが起動しなくなります。
>   固定IPアドレスを設定すれば、DDNSは設定する必要はないと思いまして、ドメイン
> をくださった会社に確認したところ、「その通りだ。」との事でした。本当でしょうか?

こういう疑問が湧いてしまううちは,ご自分で DNS を構築するのはやめたほうが
よいです.
まずは,DNS を借りて使ってみて,仕組みを理解した上で,
本当に自分で DNS を構築する必要があるのかどうかを
あらためて検討したほうがよいと思います.

別の妥協案として,DNS も Web サーバも自分では用意せずに,
YouTube と Google のホームページサービスを組み合わせて,
済ます方法もあります.
「22GB ある」という容量をうまくやりくりする必要はあります.

http://www.google.com/sites/help/intl/ja/overview.html

なんにしても,
「自分で DNS を構築する」というところは,
高橋さんが最初に手をつけることではないと思います.