[centos-users 1472] Re: サーバ初心者でホームページを掲載するWebサーバを作りたいです。

kazu.hodota kazu.hodota @ opensourcehouse.jp

こんにちは、ホドタと申します。

> 3.解からないで迷っている事
>   DNSサーバに関するサイトや書籍は、説明がまちまちで解かり辛いです。
はい、そうです。 BINDは、バージョンによって機能が違うのと、さま
ざまな書き方があるので、まちまちなのだと思います。 まずは、やり
たい ことだけのシンプルな設定で動かしながら使います。 ただし、
固定アドレスを取得したISPごとにDNSのプライマリ、セカンダリの運用
方法が違 うので、そのISPさんのサポート状況によりますので。

>   Bind9とか、固定IPアドレスを設定しているとブラウザが起動しなくなります。
すみません、状況がよくわかりませんが、ブラウザーからインターネッ
トが見れないということでしょうか。
>   固定IPアドレスを設定すれば、DDNSは設定する必要はないと思いまして、ド
> メインをくださった会社に確認したところ、「その通りだ。」との事でした。本
> 当でしょうか?
ドメインをくださった会社でDNSサーバーの登録など、サービスとして
行ってくれる会社が多いんですが、その会社でDNSサーバーを登録して
もら うのが楽だと思います。
> $ifconfigその他の情報のどの部分をネット網と結びつければ公開する領域がで
> きるのでしょうか?
簡単に説明すると、DNSサーバーで、自分で管理するドメイン名とIPア
ドレスを定義して、インターネット上に公開します。インターネット管
理組 織(JPNIC)との窓口をしている、ドメイン登録代行企業があなた
のドメインを、あなたのIPアドレスと一緒にインターネット上に公開
し、ドメ イン名とIPアドレスであなたのサーバーにアクセスできるよ
うになります。
> セキュリティに関しましては沢山書籍を読んだつもりなので、後で考えます。

セキュリティは大事ですので、一緒に考えた方が良いと思います。
DNSサーバー設定をドメイン登録企業などに代行してもらえば、セキュ
リティも 楽になると思います。複数のドメインをかんりするのであれ
ば、自分でBINDを運用するのはメリットがあるかと思いますが、少数で
あれば依頼した 方が良いかと思います。

では。

Gennai3 Corporation Kazu Hodota / email: hodota @ gennai3.co.jp
Tel:+81-44-220-1588 Fax:+81-44-272-9523 www.gennai3.co.jp