[centos-users 1477] Re: サーバ初心者でホームページを掲載するWebサーバを作りたいです。

momoko @ mail.t-momoko.org momoko @ mail.t-momoko.org
2011年 2月 22日 (火) 21:39:34 JST


広瀬です。


私も最初はドメイン取って、試行錯誤繰り返してました。
気づけばまともにドメインを使って外部公開もせずに無駄に浪費して
居たような記憶があります(まぁ、今となれば思い出ですが)。


さて、Webサーバを公開したいという事は分かりました。
ひとまず、Webサーバを公開するというよりも、一つ一つ問題解決して
いく必要があるかと思います。


1.Webサーバの立ち上げ

  当然ですがいきなり最初から外部に公開するにしても、有る一定のセキュリティ
  の知識は必要になります(必要というよりも、責任ですか)。
  
  なので、まずはご自宅のローカル環境でサーバのIP(192.168.xxx.yyy)などで、
  表示できるかどうかですね。これが出来なければ外部公開以前の話です。

  ここら辺に関しては、固定IPだのドメインだのは一切関係ないので、切り離して
  考える事できますね。


2.固定IPと独自ドメイン

  そもそも論なのですが、DNSの一般的な役割はご存じだと勝手に判断として、割愛しますが、
  お使いのプロバイダから割り当てられているIPは固定IP(=グローバルIP)を払い出しされて
  いるということなのでしょうか?
  
  もしそうでなければ、DDNSなどの外部サービスを利用する必要があります。多分にご質問の
  内容からしてそうでは無いかと踏んでますが、ここら辺の認識に間違いは無いでしょうか?

  DDNSを利用しているとしたら、BIND等々の設定は基本的には必要としません(内部DNS立ち上
  げるなら話は別ですが)。
  
  ここら辺整理してご返答いただけると次の回答がしやすいですね。


まずはこの二点を整理した上で、ご返答いただけると回答者としては返答しやすいかと。



高橋耕造 <office.kouwa @ gmail.com>さん:
> 初めての投稿です。
> 色々検索したり、
> 書籍を読んだりしておりますが一向に理解できないで困っております。
> ディストリビューションを何度も変更して、結局もう一度CentOSで頑張ろうと思っています。
> 目的はISPからもらった公開領域100MBでは足りなくなったからです。
> 「長崎市写真集」で検索すれば筆頭に表記されるサイトです。
> 今回、動画をアップロードしようとしましたら50分で22GBもありました。
> これでは全く足りません。
> 
>> 
> 1.サーバに使うマシン
> 64bit メモリ:8GB  CPU:COREi7
> 
> 2.独自ドメイン取得済み
>    fouryyyyyy.info
>     ネームサーバ情報
>     xx.yyyy.jp
>     xx.yyyy.jp
>     (xは数字でyはアルファベットです。)
> 
> 3.解からないで迷っている事
> DNSサーバに関するサイトや書籍は、説明がまちまちで解かり辛いです。
> Bind9とか、固定IPアドレスを設定しているとブラウザが起動しなくなります。
> 固定IPアドレスを設定すれば、DDNSは設定する必要はないと思いまして、ドメインをくださった会社に確認したところ、「その通りだ。」との事でした。本当でしょうか?
> $ifconfigその他の情報のどの部分をネット網と結びつければ公開する領域ができるのでしょうか?
> 
> セキュリティに関しましては沢山書籍を読んだつもりなので、後で考えます。
> 
> 非常に稚拙な質問で恐縮です。
> アドバイスを宜しくお願い致します。


centos-users メーリングリストの案内