[centos-users 1484] Re: 表示されなくなった場合の回復方法は?

Terazono, Junya jtv @ terakin.com

名楽さん

 寺薗です。
 BIOSまで立ち上がらない、となると、CentOSの可能性は極めて低いと思われま
す。
 気になるのは、「2年近くさわることがなかった」ということで、その間に、
コンピュータの基盤などが劣化した、電源などが壊れた、といった可能性があり
ます(使っていなくても、部品類の劣化は時間とともに進行しています)。

 最初のSONYマークまで出ない、ということは、基盤そのもの、あるいはCPUな
どの部品に重大な障害が発生している可能性があります。そのためにはやはり、
修理を依頼した方がよいでしょう。なお、ディスクなどは生きている可能性があ
りますので、もし「修理の際にフォーマットします」といわれてしまった場合に
は(たいていいわれますが)、ディスクを引き抜いた上で別のコンピュータにつな
げてバックアップをとるのがよいと思います。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★- visit http://moonstation.jp/ ☆-
寺薗 淳也 (Junya Terazono) | jtv @ terakin.com | http://www.terakin.com/