[centos-users 1485] Re: サーバ初心者でホームページを掲載するWebサーバを作りたいです。

Shinya Sato sin.x-29 @ y3.dion.ne.jp

高橋耕造 様

はじめて参加させていただきます。
佐藤シンヤと申します。

広瀬 様の質問を補足させていただく形になります。

まず、
前提を確認させてください。

■確認1
現在サーバに設定している固定IPは、
プライベートアドレスですよね?
(ex. 192.168.x.x/24)

僕としては、
ルータのNAT(IPマスカレード)が
設定されていないのではないかと思いますが、
どうでしょうか。

NW構成が不明のため、
質問させていただきました。

■ちなみに1
独自ドメインを取っているのであれば、
BINDの設定は必要ありません。(自サーバにBINDを立てる必要はない)
JPNICというレジストラで日本のインターネット上のDNSサーバに、
勝手に知らせてもらってます。

ドメイン取得したサイトで、
自分のグローバルIPを設定すれば、
それがインターネット上のDNSサーバに登録したことになりますので、
外部からアクセスしてもらえます。

■ちなみに2
サーバ上でifconfigを使って固定IPの設定することと、
固定グローバルIPを払い出してもらっていることは、
別です。
サーバに固定IPを設定しようと、
それは、インターネットで言う固定IPではありません。

■よくわからない点
固定IPを設定していると、
ブラウザが起動しなくなる?

よろしくどうぞー

サトウ

  _____

このメッセージにウイルスは検出されませんでした。