[centos-users 1497] Re: 質問です。

Kenzi NOIKE knoike @ gmail.com

野池です.

高橋さんは,業務ではなく主にご趣味で楽しまれているのでしょうから,
「公開したサイトを見に来てくれる方の期待」と「ご自身の希望」との折衷案として,

o なるべく多くの方に,あまりお待たせすることなく観ていただけるように,
「ファイルサイズの小さいそれなりの品質の画質」の動画ファイルに(圧縮)変換しておき,
それを掲載することを基本とする.

o 中には,「どれほどの時間(日数?)がかかっても構わないので,
可能な限り高画質で観たい」という方もおられるのかもしれません.
そういう方のために,
「より高画質でお楽しみいただきたい方へ」というリンクなどを用意して,
そこには「高画質」の動画ファイルを適切な方法で置いておく.

という二段構えがよいのではないかと思います.

「ファイルサイズの小さいそれなりの品質の画質」の動画ファイルに(圧縮)変換する
ためのヒントやノウハウは,何人もの方が助言してくださっていますので,
それを手がかりにして試行錯誤なさるとよいと思います.
実際に動画を掲載しているサイトは多くありますので,
それらで掲載されている動画の画質,解像度,ファイル形式などと,
ご自身の変換結果とを見比べることで
妥協点が見いだせるのではないでしょうか.

「より高画質でお楽しみいただきたい方」のために
高画質のファイルを置いておく方法ですが,
撮影した動画ファイルをそのまま置いておくのでは,
やはり,技術的な問題や時間的な問題のために,
ほとんどすべての方がダウンロードに失敗してしまったり,
途中であきらめてしまったりしてしまうでしょう.
苦労して置いておいても,誰の目にも触れないことになります.
他の方が助言してくださっているように,「分割する」などの工夫が必要です.
しかし,撮影した動画ファイルそのままを,単純に,たとえば,2GB ごとに分割すると,
短時間ごとの細切れ動画になってしまいます.
これが妥協案として納得いかないときは,

「ダウンロード可能なくらいのファイルサイズで,かつ,
掲載の基本としている「それなりの品質の画質の動画」よりも
もう少しだけ画質のよい動画に(圧縮)変換したものを,
"高画質版" ということにして用意しておく」

という妥協になろうと思います.
(圧縮)変換するとはいえ,「適度な時間の長さに分割する」ことも
必要になると思います.
画質とファイルサイズと動画の再生時間との対応の目安として,
非常に雑な目安としては,家電のカタログなどに書かれている
「DVD画質で,4.7GB,2時間くらい」,
「Bru-lay 画質で,25GB,3時間」,
というのを,とりあえずはアテにしていいと私は思います.
とはいえ,25GB のファイルを置いておくことは,技術的にも時間的にも
難がありますので,ひとつのファイルサイズが 2GB を超えないように
したほうがよいでしょう.

ひょっとしたら,
「高画質動画をご希望の方は,DVD や Bru-lay などに記録して郵送します」
とサイトに記載しておく妥協の仕方でもよいのかもしれませんね.