[centos-users 1500] Re: DNS情報

momoko @ mail.t-momoko.org momoko @ mail.t-momoko.org

広瀬です。

> www.fourcounts.info が 220.220.248.1 として登録されており,

出遅れましたが、私の方でも同様に確認とれましたので、DNSの関係
については、基本は考える必要は無いと思ってもらってかまわない様
ですね。

・DNS情報等々の開示について

こればかりは、確かに野池さんも言われている通りです。
基本的にIPアドレスか、またはドメイン、DNS情報が分かれば有識者の
方々はそれなりの方法で情報をつかんでくれます。
足りないようであれば、「この情報はどう?」と確認しにきてくれる
はずです。

※よくあるパターンは一部のログや、各種アプリの設定ファイルなどで
 あれば、パスワードが関わったり、第三者の情報が明記されている場
 合とかであれば、最低限伏せる等々は必須になってきます。

・今後の多分必要であろう情報

高橋さんが利用されている固定IPやドメイン名などは分かりましたので、
次は、そのIPと宅内のサーバ(またはルータ機器等のネットワーク機材)
が疎通できるようにすることになりますね。

ルータを利用されているのならば、その機種(いわゆる型番)がわかりさ
えすれば、そのメーカーはHPでマニュアル公開してますから、誰だって
見ることは可能です。そこからある程度の道筋は見つけることは可能な
範疇です。

※私は添付の紙マニュアルは速攻捨てるか、お蔵入りなので・・・(^^;

とりあえずは、ルータの有無から入りましょう。