[centos-users 1532] IPアドレスの固定化について

saitou yk_mailing @ yahoo.co.jp

centOS6をMinimalDesktop設定でインストールしました。
最初インターネットに繋がりませんでしたので、システム->設定->ネットワーク接続->有線において、「自動接続をする」にチェックを入れました。
また、「IPv4のセッティング」は自動(DHCP)にしました。
これでインターネットには繋がったのですが、自分はBINDの設定を試したいのでDHCPではなく固定で繋ぎたいと思います。

Yahoo!BB ADSLに契約しているのですが電話をしたところ、「192.168.XXまでは固定だが、その後は毎日変わる。しかしその後の数字をパソコン側で設定する事でIPアドレスを固定化できる。」と言われました。
そこで試してみたいと思い上記の「IPv4のセッティング」を「手動」にし、アドレス追加->
アドレス:192.168.XX.A
ネットマスク:255.255.255.0
ゲートウェイ:192.168.XX.0
にしました。
IPアドレスは/sbin/ifconfigで出てきた値を、ゲートウェイは/sbin/routeで一番上に出てきた値を入れました。

/sbin/service network restartを行った後、
cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
で見ると、
DEVICE="eth0"
NM_CONTROLLED="yes"
ONBOOT=no
TYPE=Ethernet
BOOTPROTO=none
DEFROUTE=yes
IPV4_FAILURE_FATAL=yes
IPV6INIT=no
NAME="System eth0"
UUID=5fb06bd0-0bb0〜
HWADDR=00:40:CA:〜
IPADDR=192.168.XX.A
PREFIX=24
GATEWAY=192.168.XX.0
と出ました。
このやり方で正しいのでしょうか?

また、このパソコン側のIPアドレス固定化は永久的に大丈夫なのでしょうか?
安いドメインをレジストラに頼んで上記のやり方でパソコン数台のIPアドレスを固定して、BINDによるDNS設定を練習してみたいと思っているのですが。