[centos-users 1563] Re: Intelドライバを作成できない

Yuuichi Ikeda (SKLC) yuichi @ sklc.co.jp

池田@三恵工務店です。

まず、linux-textへのクロスポストは避けてください。linux-textはLinux
ドキュメント(Linux標準教科書、OSS-DB教科書など)に関するMLであり、テク
ニカルな質問に答えるMLではありません。

さて、問題の件ですが、まずは英語ではありますが、エラーメッセージを読
む努力をしてみましょう。
エラーメッセージやログを読むことは、Linuxに限らずUNIXまたは互換OSを扱
う上でとても重要です。

で、今回のケースでは、
> [...]
> pkg-config search path.
> Perhaps you should add the directory containing `xorg-server.pc'
> to the PKG_CONFIG_PATH environment variable
> No package 'xorg-server' found
> configure: error: Package requirements (xorg-server xproto fontsproto

XOrg関連パッケージがインストールされていないと言うエラーメッセージで
すので、yum等でXOrgのパッケージをインストールしてください。
恐らくですが「xorg-x11-server-Xdmx」というパッケージがそれにあたるの
では無いでしょうか。(未確認)
# yum install xorg-x11-server-Xdmx

そしてもう一つ、
> [...]
> the pkg-conf ig search path.
> Perhaps you should add the directory containing `pthread-stubs.pc'
> to the PKG_CONFIG_PATH environment variable
> No package 'pthread-stubs' found
> configure: error: Package requirements (pthread-stubs) were not met:

こちらもpthreadのライブラリが無いと言われているので、yumで検索してイ
ンストールしてみてはいかがでしょうか。
RedHat系というかCentOSリポジトリだと、pthread-stubsと言う名義では無く、
redhat-lsb-graphicsと言うのがそれにあたるようです。(未確認)
# yum search pthread
# yum install redhat-lsb-graphics

どうで良いことですが、このエラーメッセージを見る限り、パッケージ名か
らしてDebian/Ubuntu系のドライバのように見えますねぇ。

  Information-system part.
  Sankei-Koumuten Co.,Ltd.
  Yuuichi Ikeda
  Mail:yuichi @ sklc.co.jp
  Tel.+81-3-3623-6474  Fax.+81-3-3623-6475
  Our company promotes "Team minus 6 percent"
  jus, Hatena Joined member.
  LPIC-2 Certified.