[centos-users 1584] Re: centOS6.2のインターネット通信が遅すぎて困っております

Terazono, Junya jtv @ terakin.com

さいとうさま

 寺薗です。はじめまして。

On Sun, 3 Jun 2012 20:33:34 +0900
"Yoshi Saito" <yk_mailing @ excite.co.jp> wrote:
> windows7とcentOS6.2をデュアルブートで入れているのですが、
> centOSの方がネットが重すぎるというレベルではありません。
> firefoxよりもOperaの方が明らかに早いので、Operaにしてももの凄く遅いです。
> タイムアウトすることも多々あります。

 こうなるとちょっと半端なことではありませんね。
 取り急ぎ、まず以下の情報が必要ですね。
・コンピュータの機種
 もしわかれば、ネットワークのチップなど
 (Win7とのデュアルブートということですので、Windows側から調べることも可能
 かもしれません)
・ネットワークの設定
 IPv6を「無視する」とした場合(Network Managerを利用して)、症状が改善する
かどうか。
 ルータなどを経由して接続している場合、それとの設定に競合がないか?
 ファイアウォール等を設定していないか、あるいは設定を外した場合に改善はみ
られるか?(rootユーザでservice iptables offとすればファイアウォールは止ま
ります)
・コンピュータ側の障害
 /var/log/messagesなど、ログに何らかの異常を訴えるメッセージは出ていないか?
 (有線であればeth0、無線であればiw0など)

 あと、特に無線LAN関係で多いのですが、メーカーが配布しているドライバを入
れないととてつもなく性能が発揮されないというケースがあります。CentOSではな
いのですが、先日、Ubuntu 11.10でも同様の事態に出くわしました。
 ネットワーク制御用のチップがわかれば、メーカーサイトからドライバをダウン
ロードし、そちらを使っていくという手があると思います。

 ではでは。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★- visit http://moonstation.jp/ ☆-
寺薗 淳也 (Junya Terazono) | jtv @ terakin.com | http://www.terakin.com/