[centos-users 1585] Re: centOS6.2のインターネット通信が遅すぎて困っております

矢木です。

2012/6/3 Terazono, Junya <jtv @ terakin.com>:
> さいとうさま
>
>  寺薗です。はじめまして。

>  こうなるとちょっと半端なことではありませんね。
>  取り急ぎ、まず以下の情報が必要ですね。

>  あと、特に無線LAN関係で多いのですが、メーカーが配布しているドライバを入
> れないととてつもなく性能が発揮されないというケースがあります。CentOSではな
> いのですが、先日、Ubuntu 11.10でも同様の事態に出くわしました。
>  ネットワーク制御用のチップがわかれば、メーカーサイトからドライバをダウン
> ロードし、そちらを使っていくという手があると思います。

私も真っ先にネットワークドライバのことを思いました。一番ほしい情報は
vendor:device ID です。

lspci -nn | grep -i net

詳しいことは ELRepo の FAQ #4 を参照してください。

http://elrepo.org/tiki/FAQ