[centos-users 1621] Re: ノートパソコンのファンがフル回転を続けてうるさく、電池の消費量が早いのですが

Norihiro Kamae kamae @ ezstudy.jp

かまえと申します.

まず, ファンの回転がうるさいというのは, CPUファンでしょうか.
それならば, 動的なCPU周波数制御が行われていない可能性が有ります.
$ grep cpu.MHz /proc/cpuinfo
の結果はどうなりますでしょうか. 負荷状況 (何かプロセスが動作中かどうか) に応じて,
CPUの周波数が変わります.
もし変わらなければ, cpuspeed がインストールされているか, 確認すると良いと思います.
$ rpm -qa | grep cpuspeed

その他の消費電力削減方法については,
EPEL の powertop を使用するとアドバイスが得られるかもしれません.

以上, よろしくお願いいたします.

# centos-users-request へメールを送ると,
#    Recipient: <centos-users-request @ oss.poyo.jp>
#    Reason:    5.1.1 <centos-users-request @ oss.poyo.jp>: Recipient
address rejected: User unknown in virtual mailbox table
# という返事が帰ってきてしまいます.