[centos-users 1622] Re: ノートパソコンのファンがフル回転を続けてうるさく、電池の消費量が早いのですが

Yoshi Saito yk_mailing @ excite.co.jp

かまえさま、ご回答またはアドバイス、まことにありがとうございました。
非常に参考になりました。
ご指摘のように各コマンドを実行してみました。

#yum -y install cpuspeed
Loaded plugins: changelog, fastestmirror, priorities, refresh-packagekit,
              : security
 * base: ftp.nara.wide.ad.jp
 * elrepo: mirror.ventraip.net.au
 * epel: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
 * extras: ftp.nara.wide.ad.jp
 * updates: ftp.nara.wide.ad.jp
78 packages excluded due to repository priority protections
Setting up Install Process
Package 1:cpuspeed-1.5-19.el6.x86_64 already installed and latest version
Nothing to do

最新版がインストールされているようです。

#grep cpu.MHz /proc/cpuinfo
cpu MHz		: 800.000
cpu MHz		: 800.000
cpu MHz		: 800.000
cpu MHz		: 800.000

何度やっても800.000のままです。

PowerTOP 1.11   (C) 2007, 2008 Intel Corporation

5秒間データを取得します。

Cステイト         平均滞在時間          Pステイト (周波数)
C0 (CPU動作状態)        ( 8.8%)         2.31 GHz    10.5%
ポーリング	C1 mwait          0.0m  1.60 GHz     2.5%
C1 mwait          1.5ms ( 8.0%)         1200 MHz     0.0%
C2 mwait          1.3ms ( 0.8%)         1000 MHz     0.0%
C3 mwait          2.2ms ( 0.2%)          800 MHz    86.8%
C4 mwait          5.7ms (82.1%)
1秒あたりのCPU割り当て回数 : 205.9      時間間隔: 5.0秒
ACPIの消費電力見積り機能が有効ではありません。

CPU割り当て回数上位一覧:
  43.6% (393.2)        <割り込み> : PS/2 キーボード/マウス/タッチパッド
  37.2% (335.8)    <カーネルコア> : hrtimer_start_range_ns (tick_sched_timer)
  11.5% (103.6)             opera : hrtimer_start_range_ns (hrtimer_wakeup)
   1.7% ( 15.6)     <カーネルIPI> : TLB shootdowns
   1.2% ( 10.4)     <カーネルIPI> : Rescheduling interrupts
   0.9% (  8.4)    <カーネルコア> : hrtimer_start (tick_sched_timer)

提案: USBのオートサスペンドを有効にするためには、Uキーを押すかGRUBの
設定ファイルのkernelコマンドラインにusbcore.autosuspend=1を追加してください。

ーーーーーー10秒後ーーーーーー

Cステイト         平均滞在時間          Pステイト (周波数)
C0 (CPU動作状態)        (10.3%)         2.31 GHz     7.7%
ポーリング	C1 mwait          0.6m  1.80 GHz     0.8%
C1 mwait          0.5ms ( 3.6%)         1400 MHz     0.2%
C2 mwait          1.5ms ( 2.2%)         1000 MHz     0.3%
C3 mwait          2.0ms ( 0.6%)          800 MHz    90.7%
C4 mwait          5.3ms (83.3%)
1秒あたりのCPU割り当て回数 : 255.4      時間間隔: 15.0秒
ACPIの消費電力見積り機能が有効ではありません。

CPU割り当て回数上位一覧:
  42.6% (447.6)    <カーネルコア> : hrtimer_start_range_ns (tick_sched_timer)
  36.6% (384.7)        <割り込み> : PS/2 キーボード/マウス/タッチパッド
   9.8% (103.6)             opera : hrtimer_start_range_ns (hrtimer_wakeup)
   4.1% ( 42.9)              Xorg : hrtimer_start_range_ns (hrtimer_wakeup)
   1.6% ( 17.1)     <カーネルIPI> : Rescheduling interrupts
   1.4% ( 14.5)     <カーネルIPI> : TLB shootdowns

提案: USBのオートサスペンドを有効にするためには、Uキーを押すかGRUBの
設定ファイルのkernelコマンドラインにusbcore.autosuspend=1を追加してください。

となりました。
USBの問題で消費電力が大幅に改善するのかなと思いますが、いちおうこのような結果となりました。