[centos-users 1661] Re: NFS+NISでCENTOS6のバグでしょうか?

福田昌了 as13605 @ tokyo-ct.ac.jp

釡江様.
質問させていただきました福田です.
さっそくのご回答ありがとうございます.
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません.

> getent passwd ではどうでしょうか?
> これで出てこない場合, クライアント側で
> nscd か nslcd かどちらか/両方を再起動してみてください.
> $ sudo service nslcd restart
> $ sudo service nscd restart
> yp ではエントリを取得できていても,
> その後のキャッシュが関与しているかもしれません.

ypcat/getent passwdどちらを実行しても以下のようにきちんと出てきました.
hogehoge:x:501:501::/home/hogehoge:/bin/bash
cent:x:500:500::/home/cent:/bin/bash

nscdは知りませんでした.
当方のシステムには載っていなかったため,
# yum -y install nscd
# /etc/rc.d/init.d/nscd start
# chkconfig nscd on
としてからユーザ追加を行いましたがNobodyのままで,
その後restartやrebootを実行しても解決しませんでした.

nslcdはLDAPで使われるようで、,現システムにはLDAPは載せていません.
LDAPなしでもnscdは有効なのでしょうか.
あるいはLDAPを全てのクライアントに載せる必要があるのでしょうか.

> Defaultvers=4 としているのでしょうか?
> もしそうだとしたら, クライアントで以下のコマンドを試してみてください.
> $ sudo nfsidmap -v -u nobody
> idmap のキャッシュをクリアします.

# nfsidmap -v -u hogehoge(nobodyとありましたが実行できなかったためhogehogeの間違いでしょうか?)
も行ってみましたがnobodyのままでした.