[centos-users 1663] Re: NFS+NISでCENTOS6のバグでしょうか?

福田昌了 as13605 @ tokyo-ct.ac.jp

釡江様
福田です.

> LDAP, NSCD, NSLCD いずれも, インストールする必要はありません.
> もし NSCD, NSLCD が動いていたら, そのキャッシュが働いているかなと
> 思ったのですが, 外していたようです. ごめんなさい.
> 非使用だったのであれば, yum remove nscd で止めておいた方が良いです.

右も左もわからない状態ですので少しでも情報が頂けるだけで助かります.
ありがとうございます.

> この部分が気になったのですが, make の後,
> NISサーバが更新されたデータを読み込めていないのではないでしょうか?
> # service ypserv restart
> あるいは,
> # service ypserv reload
> するとどうでしょうか.

サーバ側で
# useradd hogehoge
# cd /var/yp
# make
# /etc/rc.d/init.d/ypserv restart
としてからクライアントで
# ls -l /home
としたところhogehogeのオーナー,グループどちらもhogehogeになっていました.
NISクライアントとしても問題なくログインできます.

指摘していただいた通りNISサーバが更新されたデータを読み込めていなかったようです.
# service ypserv restart
で対応しながらそこの原因を探ろうと思います.

丁寧に詳しく教えていただきありがとうございました.