[centos-users 1646] Re: Pythonを削除してしまいました。

Terazono, Junya jtv @ terakin.com

池水様

 寺薗です。

Shinji Ikemizu <ikemizu @ gpo.kumamoto-u.ac.jp> wrote:
> yum updateをしたところpythonのdependencyでエラーが出たため、
> 深く考えずにpythonを削除したところ、yumなどが動かなくなって
> しまいました。yumとタイプすると

 うわ…これは大変…
 海外サイトで紹介されていたですが、rpmをダウンロードし、1つ1つ(大変面倒
ですが)インストールしていくという作戦が考えられます。

 まず、python-〜.rpmをダウンロードしてきます。CentOSのバージョンによっ
ても異なりますが、例えば6.5でかつx86_64アーキテクチャあれば、

  http://ftp.riken.jp/pub/Linux/centos/6.5/os/x86_64/Packages/

の下にあります。この中で、python―〜.rpmをダウンロードし、

 rpm -ivh python-〜.rpm

でまずはいけるはずです。
 ただ、依存関係が生じて、他のパッケージもインストールしなければならな
い、という場合も考えられます。その場合は、個別にそのパッケージを順次ダウ
ンロードして、一括してのインストールという形をとる必要があります。

 あるいは、依存関係無視という--nodepsというオプションを使い、

 rpm --nodeps -ivh python-〜.rpm

 を試してみてもよいでしょう。

 実際、pythonを削除してyumが動かなくなったという例がこちらに出ていま
す。英語ではありますが、回復するのに必要なパッケージがどんなものなのかと
いうのはリストアップされていますので、ご覧になってみると参考になるかも知
れません。

  http://serverfault.com/questions/337549/how-to-undo-yum-remove-python

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★- visit http://moonstation.jp/ ☆-