[centos-users 1669] Re: CENTOS6.6のyum install glusterfs-server できなくて困っています(西村)

ngyuki ngyuki.jp @ gmail.com

その priority は、サードパーティのリポジトリのパッケージが
標準のパッケージを上書きしないようにするために指定していると思います。

ので、priority を全部削除すれば glusterfs の
インストールはできるようになるかもしれませんが、
その他の部分で問題がでないとは限りません。

# epel は標準のパッケージと被らないようになっていた気がしますが
# rpmforge がどうなのかはあまり使わないのでわかりません

今の priority の設定をそのまま残しつつ、glusterfs 関連だけは
glusterfs のリポジトリからインストールするのであれば、
priority を記載した base や updates のセクションに下記を追加すると良いです。

    exclude=glusterfs-*

あるいは、glusterfs-epel.repo のすべてのセクションに、
下記を追加しても良いと思います。

    priority=1

こうすれば、glusterfs のリポジトリが base や updates と同じ優先度になるので、
よりバージョンの新しい glusterfs のパッケージが使われるようになります。

---

glusterfs ではないですが、そのあたりの yum のリポジトリの優先度などについて、
以前 Qiita で書きました。参考までに。

http://qiita.com/ngyuki/items/98a7cc5ac33225619e69