[centos-users 1717] Re: ちょっと、おかしなことが。

Hiroomi Motohashi mockun @ gray.plala.or.jp

本橋と申します。

以下、若干厳しいことを言わせて頂くことをご了承ください。

私は高橋さんのサポート担当ではありませんので、高橋さんから
直接メールを頂いてもご返事することはできません。

また高橋さんがこれまでに送信されたメールを読んでも、

・そもそも何をしたいのか。
・そのためにどのような機材を用意したのか。
・インストールするのに、どのファイルをダウンロードしたのか。
・入手したファイルをどのように使ってインストールしたのか。

等など、細かな状況が良く分からないため、適切なアドバイスを返
すことができません。

例えば、"yum updateなど基本的な事がエラーになります。" だけの
情報では、私はエスパーではありませんので、高橋さんの所でどの
ような問題が発生しているのか正確な状況を把握することはできま
せん。

ちょっと想像してみてください。昨日たまたま知り合った知人から
メールで「自動車が動かないんだけど、どうすれば動くの??」と
聞かれたとして、これだけの情報で的確な回答を行うことができま
すでしょうか?

・そもそも、その知人の車に関する知識レベルが分からない。
・エンジンが掛かっているのか、掛かっていないのかも不明。
・もしかしたら積雪でタイヤがスリップしているのかも??
・動かない原因は色々とありすぎて、何をどうアドバイスすればい
 いのか状況が不明過ぎる。

今後何か困ったことがあった場合には、メーリングリスト宛にメー
ルをするようにして頂きたいのですが、その際の注意点をまとめた
資料が以下の URL にまとまっておりますので、この内容を熟読され
た上で質問をメーリングリストに送るようにお願い致します。

□技術系の「メーリングリスト」を利用するお話
→ http://www.hyuki.com/nc/nc03.html
□技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
→ http://www.hyuki.com/writing/techask.html

以上です。今後ともよろしくお願い致します。

---
本橋弘臣  mockun @ gray.plala.or.jp