[centos-users 1700] Re: c ++で最大値の出力がバグっている件

辻田 昌伸 qianta @ hotmail.co.jp

有り難うございます。
要素は0から始まるのでした。

差出人: centos-users-bounces @ oss.poyo.jp <centos-users-bounces @ oss.poyo.jp> が  の代理で送信PCオフィス 浜田 <hamada @ pc-office.net>
送信日時: 2016年5月21日 9:51
宛先: centos-users @ oss.poyo.jp
件名: [centos-users 1699] Re: c ++で最大値の出力がバグっている件

こんにちは。浜田です。

この場合の最大値は、
a[x - 1]
です。ただし、要素が1つ以上ある場合。

a[x] の値は未定義です。アクセスしてはいけません。
要素が1つもない場合、最大値 a[-1]、最小値 a[0] ともに
アクセスしてはいけません。

> こんにちは、辻田です。
>
> DELL vostro 200 でcentos6.7を使用しています。
>
> 先週からc++のvectorを使って、double値を入力して、値を昇順に sort しました。
>
> 最小値はきちんと表示されるのですが、最大値がバグっています。
>

> sort(a.begin(), a.end());
>
> min: a[0]
>
> x = a.size();
>
> max: a[x];
>

> いくつかプログラムを変えて作ったのですが、どれもダメでした。
>
> コンパイラはg++を使用しています。

    浜田 克明  Katsuaki Hamada   IT Architect, DBA

   【パブリック・クラウドのビジネスパートナー】
   有限会社PCオフィス   PC Office Co., Ltd.

     〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田928-63
       Mobile    090-1427-8682
       E-Mail    hamada @ pc-office.net
       URL       http://dba-ha.blogspot.jp/
            (メシの種 - DBAの落書き帳)