[centos-users 952] セキュリティについての[デファクトスタンダード][一通り網羅している]の2つの観点から有用なサイトや本を探しています。

daisuke fj.groups @ gmail.com

お世話様です。
だいすけと申します。

つい先日、XENのVPSで、
CentOS5なレンタルサーバを借り、
セキュリティ関連をまずは設定しよう、と思ったのですが・・・

いろいろなサイト&手元にあるCentOS5の本を見ると、

サイトによって、例えば、clamv/iptables/Tripwire...について載っていたり、
載っていなかったり、
また、 SELinuxについて、サイトでは、できることが少なくなるので、offにす
る、という記述が多かったものの、
手元の本ではSELinuxについて当たり前のように、設定方法が載っていたり・・・。
とあいまいです。

そこで、CentOS5におけるセキュリティについての
★デファクトスタンダードな設定
 (・・・は、セキュリティポリシー次第だとは思いますが、あえて)
★一通りのセキュリティ対策いろいろ

の2つについて知りたいのですが、
これらについてのサイトや本は、ありませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

p.s.

なお、自分のセキュリティスキルは、中の下でしょうか?(基準があいまいですが)

以下の本はどうでしょうか?

(↓「Linux セキュリティ」で検索した中で比較的あたらしい

http://www.amazon.co.jp/dp/4797337036/
Linuxサーバ セキュリティのポイントと対策 (単行本)
(2006/9/26,ソフトバンククリエイティブ)
(わかりやすそう)

(↓あと、オライリーで検索したなかで、関連ありそうなもの)

Linuxシステム管理 (大型本)
http://www.amazon.co.jp/dp/4873113466/
((2007/11/16))
<デファクトスタンダードの初心者向けとしてはいいかも???>

http://www.amazon.co.jp/dp/4873111293/
TCP/IPネットワーク管理 (単行本)
ちょっとむづかしいかも。。。

サイトは、どうも、まとめサイト的なものが見つからず。。。

どなたかご存じの方。お教えいただければ幸いです。

--
Daisuke - from Tokyo, Japan.

*** Replace the letters "<a_-_t>" below for "@" ***
email: fj.groups<a_-_t>gmail.com