[centos-users 969] Re: webmin導入後、suコマンドでrootになれない件

Takeshi Kusune kusune @ sfc.wide.ad.jp

楠根です。

(2009/01/22 15:42), lll_dyna_lll さんは書きました:
> sudoで逃げようかと思って確認しましたが、
> visudoコマンドで一般ユーザにsudoコマンドを使えるように
> してあげたにもかかわらず、
> sudo: must be setuid root
> と表示されてしまいました。

その表示が出るのは変ですね。
普通に RPM で install すれば setuid されているはずです。

> ググってみたところsudoコマンドのパーミッションを0411にするように
> 書いてあるサイトがいくつか出てきたのですが、

0411 では setuid が落ちちゃいますね。04111 ではないですか?
普通に CentOS を install した私の環境では 04111 になっています。

ふと思ったんですが、もしかして、
setuid ものの setuid が効かなくなっている等はないですかね。
su や sudo の permission は確認済みですか?

> ですので、再インストールの方向で検討したいと思います。
> ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。

運用環境であれば、
そもそもそういった不明事象が発生していること自体問題なので、
再インストールも妥当な選択肢でしょうね。
--
Takeshi Kusune <kusune @ sfc.wide.ad.jp>