[centos-users 972] Re: CentOS 5.2でphpの設定を行うには

Terazono, Junya jtv @ terakin.com

みなさま

 寺薗です。
 すでにどなたかがお返事をしているかも知れませんが、PHPの環境を確認する
手として、以下のようなファイルを作ってみて、それをウェブ経由でアクセスす
る、という手があります。

<?php
   phpinfo()
?>

 このファイルを適当な名前(例えばphpinfo.php)としてセーブし、

  http://hostname/phpinfo.php

 としてアクセスすると、PHPがどのようにコンパイルされているのか、モ
ジュールがどのようにセットされているのか、といったことがわかると思いま
す。
 おたずねのケースの場合、InterBASEとMySQLのモジュールが入っているかど
うかを、上記により確認した方がよいと思います。

 MySQLはたいてい対応していると思いますが、InterBaseは厳しいかも知れませ
ん…その際は、指定されたようなコンパイルを行うことが必要です。
 また、ソースファイルからPHPを入れる際には、同時に、rpmファイルとして
入っているPHPを取り除くことをおすすめします(ソースファイルからコンパイル
したPHPは、/usr/local/bin/phpに入るので、基本的には問題ないのですが、
バージョンの混用はあまりよくありません)。

 頑張って下さい。

--
寺薗 淳也 (Junya Terazono) | jtv @ terakin.com | http://www.terakin.com/