[centos-users 1353] Re: phpで大量のメールを配信しようとするとたまに失敗します。

choice info @ choice-site.com

中出です。

レス、ありがとうございます。

>  Broken Pipeですか…ちょっとPHP系のトラブルとは違うような感じがします。

はい。おそらく。

sendmailに処理を渡す際に失敗していると
思われますが、それがどの設定によるものか
不明ですので、投稿させていただいた次第です。

>  取り急ぎ、次のようなことを試してみてはどうでしょう?
> ・発信するメールの数を減らした場合でチャレンジする。500通とか50通、ある
>  いは極端には1通とか。

1000通程度では問題は起こりません。

> ・上流プロバイダ側で同時に多数のメールを配送することができない設定にして
>  いないか確認する。

ローカル配送でBrokenPipeが出ているので、
このあたりは関係ないかと思われます。

> ・sleep時間をもう少し延ばしてみる。10から100くらい。
>  ぱっと思いつくのはこのくらいですね…

10000通で、5件ごとに1秒スリープをかけるような
処理をしてみましたが、状況は変わらずでした。

以上、よろしくお願いします。