[centos-users 1522] Re: Scientific Linux

矢木です。

Scientific Linuxはかなりの間 ”愛用"しています。:-)

最近のCentOS MLやForum(英語版)でみられるように、CentOS内の
ゴタゴタのせいで多くの人がSLに移行しています。それはさておき、
RHELとの100%互換性に関していえばCentOSとSLの間では差はない
といえます。

SLではsecurity updateがtimelyにリリースされます。distroの安定性
や将来性の点で比較するのは、ある意味でフェアーでないかもしれま
せん(CentOSはvolunteerのグループで運用されているのに対してSL
はFermiとCernがバックにありますから)。

ただSLは大学や研究機関の科学者を対象として発足したこともあり、
ユーザーベースが小さく、そのためサポートの面では限りがあります。
最近ユーザーがSL forumsを立ち上げましたが、もちろん英語のみ
です。 日本でのSLユーザーが増えれば日本語のMLはきっと有用
になることと思います。