[centos-users 1523] Re: Scientific Linux

Kenzi NOIKE knoike @ gmail.com

矢木さん

野池です.
さっそくのコメントをありがとうございます.

> Scientific Linuxはかなりの間 ”愛用"しています。:-)
>
> 最近のCentOS MLやForum(英語版)でみられるように、CentOS内の
> ゴタゴタのせいで多くの人がSLに移行しています。それはさておき、
> RHELとの100%互換性に関していえばCentOSとSLの間では差はない
> といえます。

すでに "愛用" されている方からのコメントは,大変参考になります.
CentOS と SL との差異のなさについて安心しました.

> SLではsecurity updateがtimelyにリリースされます。distroの安定性
> や将来性の点で比較するのは、ある意味でフェアーでないかもしれま
> せん(CentOSはvolunteerのグループで運用されているのに対してSL
> はFermiとCernがバックにありますから)。
>
> ただSLは大学や研究機関の科学者を対象として発足したこともあり、
> ユーザーベースが小さく、そのためサポートの面では限りがあります。
> 最近ユーザーがSL forumsを立ち上げましたが、もちろん英語のみ
> です。 日本でのSLユーザーが増えれば日本語のMLはきっと有用
> [...]

security update がタイムリーにリリースされるのは嬉しいですね.
yum update で済んでしまうのは,非常に楽です.

運用母体が学術研究機関であると,興味が失われたプロジェクトの
作業優先度が突然に下がることがありますが,Fermi は
Linux を作業のベース OS として当面は使い続けるでしょうから,
しばらくは安泰でしょうね.

ひとまず,
「Scientific Linux Users Group Japan」という Google Group を
ML 代わりに作成しました.

https://groups.google.com/group/sl-users-jp?hl=ja

この ML で CentOS の話題が日本語で情報交換できたように,
Scientific Linux の話題が日本語で情報交換できる ML
として利用できればよいなと思っています.
Scientific Linux にご興味ある方は,ご参加いただけると助かります.

私はこれから Scientific Linux を本格的に使い始めようとしている
ところですので,当面は私から提供できる情報はありませんが,
近いうちに,理解できた範囲で助け合いができれば,と思っています.

どうぞよろしくお願いいたします.