[centos-users 1694] Re: pingが通りません。

kedaman kedaman @ gmail.com

必要な情報を簡潔に報告することを含めてがスキルだと思いますが、
スキルが十分ならそもそもここで質問するまでもなく解決しているでしょう。
確認した範囲での設定ファイル、コマンド実行結果を素でコピペして貰えると、確認事項が減って助かるのは確かですが。

ご報告の範囲で以下の推測をします。
・1ヶ月以上前はそのマシンでインターネットにつながっていた。
・ルータは今もインターネットにつながっている。
・当該CentOS機以外(Windowsなど)はふつうにインターネットに繋がっている。
その前提で述べますが、pingでunknow hostという事は名前解決が出来ていないのでしょう。ルーティングの成否に関わらず、です。
nslookupやdigコマンドでネームサーバ(たぶんルータ)を指定してどうかを確認し、
ipを直指定してpingが通るか確認し、だめならnetstat -rnなどで現在のルーティングを確認し、
と地道にやっていけばいいのではないでしょうか。

networkサービスが、NetworkManagerが勝手に設定を変更するから、逆に素の確認事項が多くてマジむかつくw